こちらから空室状況が確認できるようになりました

いつも屋久島雫ノ杜をご愛顧いただきありがとうございます。
こちらで屋久島雫ノ杜の空室状況を掲載しております。ご予約の際、お役立て下さい。
なお、満室表示の反映には1日程度のタイムラグが発生いたします。ご予約の確定の前に必ずお問い合わせ下さいますようお願いいたします。
休館日、販売停止日も「満室」と表示させていただいております。

カレンダーが正しく表示されない場合にはこちらのボタンからGoogleカレンダーにジャンプしてご確認下さい。
空室状況カレンダー

早めのご予約を!

6月半ばまでは満室の状態が続いており、ご迷惑をおかけしております。
6~8月は各月残りが1週間分・・
9月が比較的、空いております。
ご予約をいただけます際はどうかお早めにお願いいたします。

暖かいのか・・寒いのか・・

三寒四温とはいうものの・・
ちょっと気温の変動が激しすぎるような気がします。
ちょっと前の暖かさに勘違いした一部のタラの木が芽吹いていました。
上の方はかなり葉が開いており、天ぷらで食したところ、
付け根の部分は少し硬く、もう「木」になりかけていました(笑)
今日は日中の最高気温が9度予報。また冷え込んでいます。
もう一回タラの芽が出てくるかも・・

雨のスタート・・

2月はやや強い雨のスタートとなりました。気温も高めで3月下旬並みとの事・・
この冬は万両の赤い実やつわの黄色い花があまり見られませんでした。寒い日もありましたが、暖かい日も多く、植物たちもリズムを乱されているのかも・・

謹賀新年

常緑の屋久島の森は冬も一面緑色・・
その緑の森の中に、万両の小さな実の赤色と、ツワブキの花の黄色が、
健気に、かわいらしく映えています。
寒さの中、ちょっとだけ心が温まる、冬の雫ノ杜です。
皆様、今年も一年よろしくお願いいたします。

冬の食べ物

冬になると、首おれサバがおいしいです。コリコリした食感の新鮮な刺身や、醤油や味噌味つけされたサバすき・・冬に、屋久島に来ないと味わえない逸品です。

静かな冬の森

屋久島の冬は、星空がきれいで、そして虫がいません(笑)。穏やかな日は外でのんびり過ごせます。何よりも冬の森は、森の匂いがしっかりするんです。
夏は土屋葉っぱが腐食したような、湿った匂いが混ざりますが冬はそれがなく、冷たくピーンと張りつめた空気の中に、森の木々の匂いがするんですよ。

秋がそこまで・・

久しぶりに、雫ノ杜の横を流れる渓流に足を入れてみました。
とても冷たくて、水の温度で秋の訪れを感じることでした。
あんなに暑い日が続いた夏も、ちゃんと終わるんですね・・

台風シーズン・・

台風の時に窓から外を眺めていると、木々は激しく揺れ、しなり、折れそうなほど・・でも雫ノ杜は森の中にあり周囲をたくさんの木々に囲まれているので、森が風を防いでくれて建物までは強い風は届きません。とても安心です。
 台風が通り過ぎた後、建物から敷地の外へつながる通路は木の枝であふれ、敷地から外へ出るのが一苦労・・太い大きな枝も折れて落ちていることも珍しくありません。周囲の木々にとても強い風が当たっていた証拠です。

台風6号

8月に入って早々、台風6号から目が離せない状況になりました。
船便は今日から欠航です。スピードがゆっくりで、海上は10日ごろまで影響を受けるかも・・10日間も食材や生活物資が届かなくなる可能性も・・
屋久島旅行を楽しみにしていた皆さんも、旅程の変更などが必要になってくるかもしれません。大きな影響なく、通過してくれることを願ってます。

機器故障による通信障害のお詫び

今月20日ごろから、館内通信機器の故障により、電話とFAXの通信に障害が出ていることが判明いたしました。この間ご連絡をいただいた皆様には大変ご迷惑をおかけして、誠に申し訳ございませんでした。
電話、FAX通信につきましては26日から復旧しておりますので、改めてご連絡下さいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。